超絶美しいふわふわきらきら柔らか シールト バッターニエ 約210×81

私にとって寒い季節のインテリアに欠かせないバッターニエ。
バッター二エはトルコの東にあるシールトという場所で織られている最高級の未染色の天然アンゴラウールや天然羊毛ウールを用いた暖かい手織りブランケットです。
かつては厳しい山岳地帯の冬を乗り越えるためにたくさん織られていましたが、今日ではたった数十人しか織手が残っていないそうです。
バッターニエは男性によって木製の織機を使って織られます。
柔らかく軽いのでブランケットとしてや、キリムのように敷物にしてもお洒落です。

細長いランナータイプのバッターニエ。
2枚つなぎ合わせて大きな一枚のバッターニエだったものは大体私は2枚にほどいてバラバラでご紹介することが多いです。
その方が一枚あたりの価格もリーズナブルになりますし数少なくなってきている古い上質なバッターニエを一人でも多くの方にお楽しみいただけるからです。
ランナータイプはラグとして床に敷いたり半分に織ってひざ掛けにしたり、サイズを調整して椅子に掛けてカバーのように使ったりなどなど様々な使い方でできて一枚あるととても重宝します。

しかもこちらはとても美しいふわふわの艶々さん!
まだ若くそれほど古くないものですし、起毛の模様が残っているのでお洗濯されている回数も少なく
綺麗なコンディション。
ヴィンテージものが苦手な方にもお勧めです。
とにかく毛の質がとてもとても良くキラキラで触り心地も柔らか!!!
是非大切にしていただけたら嬉しいです。

天然素材にご理解のある方のご購入をお願いしております。

*バッターニエとはトルコ語で「毛布」、「ブランケット」という意味です。



サイズ :約横81×縦210cm(フリンジを除く)   
素材  :アンゴラウール、縦糸はコットン
産地  :東トルコ(シールト) 
経年  :45年以上
状態  :良好



●日本国内より発送いたします。 
 日時指定の希望のある方はご購入の際に備考欄にご記入ください。
 記入のない場合指定なしで発送させていただきます。
●価格には送料が含まれています。
●採光やモニターによって多少の色の違いがみられることがございます。
●オールドキリムは古い手織り物であるため、使用感のあるのもです。
糸のほつれ毛羽立ちなど見られる場合がございます。本品の特徴としてご理解いただける方のみのご購入をお願いしております。
●当商品は洗濯済みですが、アンティーク品であるためシミなどがある場合がございます。ご理解いただける方のご購入をお待ちしております。



購入数
Soldout